1. HOME
  2. ブログ
  3. Nike + iPodの日本販売が始まったようです。

Nike + iPodの日本販売が始まったようです。

以前にお知らせした、Nike + iPodの日本販売が始まったようです。アップルストアでも発信機と受信機のハードが¥3,400で売られています。関連するNikeのウエアーやシューズはNikeの直営店では売っています。オンラインではUSのサイトで買えるようです。

ただ残念なことに、走った後データをアップするNikeのサイトの日本語化はまだです。このサイトが肝なのですが。ユーザー自身のデータを貯めることが出来、目標を決めて管理したり出来るサイトです。
また世界中のランナーのランニングの情報がアップされるので、ワールドワイドの競争をしたり様々な発展形が生まれます。

ただこれは裏を返せば、運営者側(Nike)にとってみれば世界中のランナーの、巨大なデーターベースが構築出来たということになります。マーケティング的にも販売促進や情報取得の面や顧客の囲い込み等々、ものすごいメリットを生み出していくことでしょう。

現時点ではあまり騒がれていないようですが、私は、スポーツ用具業界だけではなく日本のメーカーや流通業に大きな影響を与える画期的な製品(仕組み)だと思うのですが。

http://www.apple.com/jp/ipod/nike/