1. HOME
  2. ブログ
  3. Macでお仕事:iWorkて知ってます?

Macでお仕事:iWorkて知ってます?

iWorkて知ってますか?Macユーザーの方でも、知っておられる方はそれほど多くはないと思います。ましてWindowsユーザーの方は殆どご存知ないと思います。iWorkはApple社が出しているMacのOfficeなのです。Pagesというワープロ+ページレイアウトソフト、NumbersというMac版Excel。PowerPointと同様なKeynoteの3つから構成されています。これが魅力的なのは価格が¥8,800と低価格でありながら必要十分以上の機能を持ち、Mac版、Windows版Officeと互換性がある点です。欠点としてはPagesの縦書き、ルビ機能、原稿用紙機能が無い事等が上げられますが、それらが必要でない人にはおすすめです。

詳しくは http://www.apple.com/jp/iwork/

注意:Windowsとの互換性については、OS間の文字サイズの違いによってレイアウトにズレが生じる場合があります。この時読み込んだ後の調整が必要となります。

iWorkにiPad

でここでお伝えしておきたい事は、4月の上旬にUSで下旬に日本で発売されるiPadに、このiWorkが用意されるという事です。(それぞれ¥1,000ぐらいではと言われています。)
当然iPad用にカスタマイズされたものですが、iPad自体がWindowsにもMacにもiTune経由でつながる仕様ですので、その意義は大きいと言えます。その価格と利便性、軽快感で業務用システムの分野でも、iPadはOSの垣根を飛び越える可能性を持っていると思います。詳しくは下記参照。

iWork

iPad版iWork:Numbers

http://www.apple.com/jp/ipad/features/keynote.html
http://www.apple.com/jp/ipad/features/pages.html
http://www.apple.com/jp/ipad/features/numbers.html